当協会では,コーチング心理学及びポジティブ心理学の理論や技術に基づいた組織開発の支援を行っております。

ポジティブ心理学アプローチ
認知行動アプローチ
解決志向アプローチ
ナラティブ・アプローチ
創造的問題解決アプローチ
コンパッション・リーダーシップ
ポジティブ・ワーク・エンゲージメント
心理的安全性の支援
危機管理のリーダーシップ
レジリエンス
マインドフルネス
フィードバック・スキル
など

*老舗・百貨店,製造業,訪問リハビリテーション,医療・看護・福祉事務所など,幅広い研修を行った経験がございます。

目標としては、幸福感,心理的安全性,エンゲージメント,エネルギーや活気に満ち溢れる社会,チームや組織を作ることです。企業や個々のパフォーマンスが向上し、エンゲージメントは向上し,働きがい、自己成長の支援,能力開発の支援
に繋がります。

わたしたちは、組織開発を行う上で,重要なのは,現場で貢献する従業員エグゼクティブ・管理職の意識改革です。

それが、部下ないしは組織のパフォーマンスの向上や職場の活性化を妨げる要因になっていると考えられています。

当協会では,組織開発コンサルティングのプログラムをはじめる前に、エグゼクティブ・管理職に対して コーチング心理学の講座をおすすめております。

ZOOMを活用したオンライン研修講座も対応しています。

 

コーチングとティーチングの違いって?場面に応じた使い分けがより効果的

「コーチング」と「ティーチング」の違いを正しく理解し、使い分けていますか?コーチングとティーチングは、共に他人の行動をコントロールし、目標を達成するために導くものです。しかし、この2つには決定的な違いがあります。こちらでは、その違いと使い分けのポイントについて紹介します。管理職やリーダーで部下の指導・育成方法にお悩みの方はぜひご覧ください。

コーチングとティーチングの違いって?

コーチングとティーチングの違いって?

コーチングとティーチングの違いは、アプローチの方法です。コーチングが双方向のコミュニケーションなのに対し、ティーチングは一方的なコミュニケーションなのが特徴です。

コーチングは、対象に対して傾聴や質問、承認、提案などのコミュニケーションを試みて目標達成に向かいます。一方でティーチングは、対象に対して教える・指示・命令など一方的なコミュニケーションを行うことで、目標達成を目指します。

これまで、職場や学校などで指導のために用いられてきたのは、ほとんどがティーチングでした。しかしティーチングだけで対応しきれない場面も多くあることから、近年ではコーチングが徐々に取り入れられ始めています。

特に管理職・リーダーなど部下を指導する立場にある方は、コーチングを取り入れることで部下のやる気や能力、自主性を引き出すことができます。

コーチングとティーチングの使い分けのポイント

コーチングとティーチングを使い分ける際に注目したいのが、対象の能力の状態とタスクの種類です。

コーチングが有効な場合

コーチングが有効な場合
  • 対象の能力がある程度向上している
  • 緊急性の低いタスク

ティーチングが有効な場合

  • 対象の能力が未熟
  • 緊急性の高いタスク

また、コーチングとティーチングに共通していることは、「対象の意欲が高く、重要度の高いタスクであること」です。これは、目標達成を促し、モチベーションを保つ上で重要な要素です。

コーチング研修を受けるなら一般社団法人コーチング心理学協会へ!イベント講座開催・企業研修にも対応

コーチングとティーチングをうまく使い分けることで、対象の成長を効果的に促すことができます。しかし、上司と部下など上下関係のある間柄では、どうしても上から指示を与えるような一方的なコミュニケーションになりがちで、意識するだけではうまくコーチングを実践できないものです。対話がメインのコーチングは、研修に参加して知識や技術を習得する必要があります。

コーチング研修を受けようとお考えの方は、一般社団法人コーチング心理学協会にご相談ください。職場や教育などの現場で活用できる実践的なコーチングスキルが学べる、研修・講座を実施しています。研修は基本のコーチングに加えて、コミュニケーション技法・心理療法を応用したコーチング心理学の手法を活用しており、はじめて受講される方にもわかりやすいと好評です。

管理職の指導方法改善、組織内のコミュニケーション活性化など、企業様のご要望に応じたコーチング研修も承ります。

お客様と共同で最適なプログラムの研究・開発をすることもできますので、コーチングを身につけたいと思ったらぜひお問い合わせください。

ワークショップ・講座・研修・オンライン講座を開催!コーチング心理学を学ぶなら

コーチング研修ならオンライン講座も開催している一般社団法人コーチング心理学協会までお問い合わせください。職場での社員教育や教育・介護の現場でも役立つコーチングスキルを身に着けるための研修・講座をご用意しております。オンラインでの講座もございますので、お気軽にお問い合わせください。講座・イベントについてはこちらの【講座・イベント情報】のページからご確認ください。

コーチング研修をお考えなら一般社団法人コーチング心理学協会へ

サイト名 一般社団法人コーチング心理学協会
住所 東京(品川) 〒140-0001 東京都品川区北品川1丁目9番7号1015
横浜(横浜) 〒230-0061 神奈川県横浜市鶴見区佃野町24-8-102
TEL 03-6403-9080
080-1127-3088(直通)
メール info[@]coaching-psych.com
URL https://www.coaching-psych.com/