自分に合うセミナーを見つけよう!コーチングセミナーを選ぶ際のポイント

最近注目度が高まってきているコーチング。職場などで関連の研修を導入しているところも多いのではないでしょうか。コーチングを学びたいと思った時、セミナーへの参加を検討するかと思いますが、実施主体や内容も様々あり、選ぶのも一苦労です。

こちらでは、そんな時に押さえておきたいポイントについてご紹介します。

自分がどんなことを学びたいのかを見極める

自分がどんなことを学びたいのかを見極める

セミナーに参加する前に考えておきたいのは、「自分がどんなことを学びたいのか」です。

コーチングと言っても、用いる場面は様々です。ビジネスに役立てたいのに、プライベートの対人関係に特化したセミナーに参加しても、得たい内容を得ることはできません。

セミナーの内容を確認する前に、自分がどんなことを学びたいのかをしっかり把握しておきましょう。

実施主体団体のビジョンや理念を確認する

実施主体団体のビジョンや理念を確認する

セミナーの内容も大切ですが、セミナーを実施している団体がどのようなビジョンや理念を掲げているかを確認しておくことも大切です。ほとんどの場合、セミナーは実施する団体の思いを表すものになっているためです。

また、実施する団体の考えが自分の考えに合っている場合、セミナーに参加することで同じ思いを持つ講師や参加者と出会える機会となるのも、セミナーに参加するメリットの一つです。

認定資格などに関連したセミナーかどうか確認する

セミナーの中には、受講が認定資格取得の要件になっているものもあります。資格取得を目指している場合は、参加の判断基準の一つとすると良いでしょう。資格取得という目標があることで、セミナー参加のモチベーションを高めることもできます。

一般社団法人コーチング心理学協会では、ライフキャリア・子育て・発達支援に役立つコーチングセミナーを実施しています。初心者向けのセミナーから、認定資格取得のためのセミナーまで、幅広い分野に対応しています。

ゲーム方式やアクティブ・ラーニングを導入しており、楽しく実践・習得していただけます。どんなセミナーに参加したらいいかわからない、という時にはぜひ一般社団法人コーチング心理学協会にご相談ください。あなたに合ったセミナーがきっと見つかります。

コーチングのセミナーを開催する一般社団法人コーチング心理学協会

サイト名 一般社団法人コーチング心理学協会
住所 東京(品川) 〒140-0001 東京都品川区北品川1丁目9番7号1015
横浜(横浜) 〒230-0061 神奈川県横浜市鶴見区佃野町24-8-102
TEL 03-6403-9080
080-1127-3088(直通)
メール info[@]coaching-psych.com
URL https://www.coaching-psych.com/

【2019年9月21日&22日】解決志向療法と解決志向コーチング基本講座

コーチング心理学協会の「解決志向コーチング(Solution focused Coaching)は,解決志向療法,エリクソン心理療法,NLP心理学,ポジティブ心理学を日常生活や仕事などに統合し,人生や仕事の活性化に役立てます。解決志向コーチングでは,コンサルティングに関わる内容も含まれています。そのため,コンサルティング心理士に関わる講座となっております。

基本講座なので,初心者歓迎致します。

アクティブラーニングを採用した理論と実践の両方を兼ねた講座となっており、心理尺度などチェックリスト,ワークシートやカードゲームなどを使い、解決志向療法と解決志向コーチングの基礎を効果的に習得していきます。