自分に合うセミナーを見つけよう!コーチングセミナーを選ぶ際のポイント

最近注目度が高まってきているコーチング。職場などで関連の研修を導入しているところも多いのではないでしょうか。コーチングを学びたいと思った時、セミナーへの参加を検討するかと思いますが、実施主体や内容も様々あり、選ぶのも一苦労です。

こちらでは、そんな時に押さえておきたいポイントについてご紹介します。

なお,一般社団法人コーチング心理学協会では,以下の講座をイベントを開催しております。

自分がどんなことを学びたいのかを見極める

自分がどんなことを学びたいのかを見極める

セミナーに参加する前に考えておきたいのは、「自分がどんなことを学びたいのか」です。

コーチングと言っても、用いる場面は様々です。ビジネスに役立てたいのに、プライベートの対人関係に特化したセミナーに参加しても、得たい内容を得ることはできません。

セミナーの内容を確認する前に、自分がどんなことを学びたいのかをしっかり把握しておきましょう。

実施主体団体のビジョンや理念を確認する

実施主体団体のビジョンや理念を確認する

セミナーの内容も大切ですが、セミナーを実施している団体がどのようなビジョンや理念を掲げているかを確認しておくことも大切です。ほとんどの場合、セミナーは実施する団体の思いを表すものになっているためです。

また、実施する団体の考えが自分の考えに合っている場合、セミナーに参加することで同じ思いを持つ講師や参加者と出会える機会となるのも、セミナーに参加するメリットの一つです。

認定資格などに関連したセミナーかどうか確認する

セミナーの中には、受講が認定資格取得の要件になっているものもあります。資格取得を目指している場合は、参加の判断基準の一つとすると良いでしょう。資格取得という目標があることで、セミナー参加のモチベーションを高めることもできます。

一般社団法人コーチング心理学協会では、ライフキャリア・子育て・発達支援に役立つコーチングセミナーを実施しています。初心者向けのセミナーから、認定資格取得のためのセミナーまで、幅広い分野に対応しています。

ゲーム方式やアクティブ・ラーニングを導入しており、楽しく実践・習得していただけます。どんなセミナーに参加したらいいかわからない、という時にはぜひ一般社団法人コーチング心理学協会にご相談ください。あなたに合ったセミナーがきっと見つかります。

「やる気」「意欲」に関わるモチベーション心理学コーチング講座も開催!コーチングセミナーなら

モチベーション心理学コーチング」は、様々なモチベーションに関わる心理学を活用した新しいコーチングです。最新の心理学や脳科学に基づくモチベーションの理論や技法を応用して、コーチングを実施していきます。「モチベーション心理学コーチング」の他にも、「コーチング心理学基本講座」、「認知行動コーチング」など様々な講座・セミナーをご用意しております。講座・セミナーについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

コーチングのセミナーを開催する一般社団法人コーチング心理学協会

法人名 一般社団法人コーチング心理学協会 (Coaching Psychology Center for JAPAN)
住所(東京) 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−15 浜松町ダイヤビル2F
(2F-2-15, Hamamatsu cho, Minato ku, Tokyo, 105-0013, JAPAN) *英語表記
住所(軽井沢) 〒389-0202 長野県北佐久郡御代田町草越1173−783 軽井沢サテライトオフィス
TEL 03-6774-6689
080-1127-3088(直通)
メール info[@]coaching-psych.com
URL https://www.coaching-psych.com/