コーチングの資格は種類も様々!内容を把握してなりたい自分に近づこう!

一口にコーチングの資格と言っても、様々な種類があります。団体ごとに独自の資格が設けられており、学ぶ内容も様々です。資格を取得する際には、きちんと自分がどんな技術・スキルを身につけたいのかを考え、取得する資格を選びましょう。

こちらでは、資格の種類を団体別にご紹介いたします。

コーチングの資格の種類

コーチングの資格の種類

コーチングの資格は、団体ごとに設定されています。こちらでは、主な団体を紹介します。

一般財団法人生涯学習開発財団

一般財団法人生涯学習開発財団は、仕事を創出する資格に対する認定事業を行っています。

「認定コーチ」「認定プロフェッショナルコーチ」「認定マスターコーチ」の資格を取得することが可能で、受験資格を得るには実践も必要になります。文部科学省生涯学習政策局所管の財団のため、信頼できる資格です。

日本コーチ連盟

日本コーチ連盟では、コーチングを実践して活躍する「コーチ資格」と、コーチングの技術を教授する「インストラクター資格」を設けています。
それぞれ難易度によって段階がわかれており、自分の習熟度に合った資格取得を目指すことができます。

国際コーチ連盟(ICF)

国際コーチ連盟(ICF)の資格は、世界的なコーチ基準を満たしていることを証明する資格です。そのため、日本国内だけではなく、海外でも通用します。

難易度によって、「プロフェッショナル認定コーチ」と「マスター認定コーチ」の2つの資格にわかれており、資格取得のためには国際コーチ連盟のコーチ育成基準を満たすコーチ育成プログラム「CTP」を受講する必要があります。

一般社団法人コーチング心理学協会で取得できる資格一覧

一般社団法人コーチング心理学協会で取得できる資格一覧


一般社団法人コーチング心理学協会では、「コーチング心理学」を学ぶことで以下のような資格を取得することができます。

コミュニケーション心理士®

コーチングやカウンセリングの分野で求められるコミュニケーション能力を学ぶことができます。コーチング心理士®やコンサルティング心理士®の土台となる認定資格ではありますが、単体資格でもインストラクターとしてコミュニケーション心理学の講座を開講できるレベルのスキルを得ることができます。

コーチング心理士®

コーチング心理学を実践で活用できる専門家として、知識・技術を習得したことを証明する資格です。

いくつかのコーチングスキルを習得した方を対象とした上位資格で、分野の選択は自由のため「なりたいコーチ像」に合った学びを得ることができます。

コンサルティング心理士®

コンサルティングを含めた、コーチング・カウンセリングを実践的に学ぶことができる資格です。日本ではあまり紹介されていない新しい心理学領域の一つで、米国の「コンサルティング心理学」と提携していることから扱うことが可能となりました。

コーチングのワークショップに参加したいとお考えの方は、一般社団法人コーチング心理学協会をご利用ください。

一般社団法人コーチング心理学協会で取得できる資格は、現代社会を生きる「すべての方」を対象にしています。初心者も歓迎しておりますので、「やってみたい」と思ったら、興味のあるものからぜひご受講ください。

コーチングの資格を取得するなら一般社団法人コーチング心理学協会

サイト名 一般社団法人コーチング心理学協会
住所 東京(品川) 〒140-0001 東京都品川区北品川1丁目9番7号1015
横浜(横浜) 〒230-0061 神奈川県横浜市鶴見区佃野町24-8-102
TEL 03-6403-9080
080-1127-3088(直通)
メール info[@]coaching-psych.com
URL https://www.coaching-psych.com/

【2018年12月22日&23日】パーソナリティ心理学コーチング講座

パーソナリティ心理学コーチング講座は、自己成長とクライエントのパーソナリティ,強み,才能を様々な視点から支援できる専門家を目指していく講座です。

アクティブラーニングを採用した理論と実践の両方を兼ねた講座となっており、心理尺度などチェックリスト,ワークシートやカードゲームなどを使い、パーソナリティ心理学を習得していきます。