コーチングのオンライン講座はビジネスにも!コーチングに必要なスキルとは?心理療法を応用したコーチング心理学なら

コーチングや、心理療法を応用したコーチング心理学を学ぶなら、一般社団法人コーチング心理学協会へご連絡ください。オンライン講座にも対応しています。コーチングは、ビジネスシーンなど様々な場所で大いに活用します。

ここでは、コーチングを実践するために必要なスキルについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

コーチングの実践に必要なスキルとは?

コーチングの実践に必要なスキルの解説

コーチングは、ビジネスシーンをはじめ様々な場所で役立つものです。身につけておいて損はありません。

ここでは、コーチングを実践するために必要なスキルについて解説します。

傾聴とバックトラッキング

コーチングで相手の話をよく聞くためには、傾聴とバックトラッキングが重要です。傾聴は相手の話に耳を傾けること、バックトラッキングは相手が使った言葉で話の内容を伝え返すことです。これが上手くできるようになれば、相手がどんな悩みを抱えているのか、価値観や課題などを把握できるようになります。最大のポイントは相手の話を集中して聞くことなので、自分の話ばかりしないようにしましょう。

コミュニケーションの方向性を定める

コミュニケーションの方向性を定めるスキルがあれば、話を脱線させず、ゴールや目的に意識を向けることができます。意識をゴールへと向けることで、目標達成のために必要な行動や感情に気付くこと可能になるのです。

オープンクエスチョンとパワフルクエスチョン

オープンクエスチョンとは、相手が制限なく自由に答えられる質問のことで、新たな発想を生み出す効果があります。

パワフルクエスチョンは、誰もが気付かなかったことに気付き、今まで考えていたことを根本から変えるようなオープンクエスチョンを指します。様々なシーンにおいて、現状を変える重要な力を持っていることが特徴です。オープンクエスチョンもパワフルクエスチョンも、問題を明確化し、結果を出すために重要なスキルといえます。

価値観を明確にする

コーチングにおいて価値観を明確にするスキルは、非常に重要な役割を持っています。仕事に対する価値観が違うと、仕事をスムーズに進められない原因になる可能性があります。人ぞれぞれの価値観を明確化することで、ゴールに向かって行動するための意味や価値、意義などを見いだすことができます。その結果、モチベーションが上がりやすくなったり、大切なポイントに集中して取り組んだりすることが可能になるのです。

具体的な戦略・行動計画を立てる

具体的な戦略や行動計画などを考えることが大切です。それによって、より現状を把握できたり、明確な行動を取れたりします。また、具体的な改善策の発見にもつながります。

コーチングを実践するためのスキルには、この他にも様々なものがあります。すぐに実践するのは難しいかもしれませんが、コーチングをしっかりと学んで理解していくことで、自ずと実践できるようになるはずです。

コーチングを学びたいとお考えなら、一般社団法人コーチング心理学協会のオンライン講座をご活用ください。講座の受講はもちろん、認定講座の取得を目指すことも可能です。従来のコーチングに加えて、コミュニケーション技法や心理療法を応用したコーチング心理学についても学ぶことができます。

オンライン講座をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

コーチングのオンライン講座はビジネスシーンにも役立つ!心理療法などを応用したコーチング心理学を学ぶなら

ビジネスシーンにも役立つコーチング

コーチングを実践するためには、様々なスキルが必要です。スキルを身につけるのは時間がかかるかもしれませんが、コーチングスキルを活用して実践していくことで、様々なシーンで問題解決・目標達成につなげることができます。ビジネスシーンでも大いに役立つスキルなので、ぜひコーチングを学んで実践していきましょう。

コーチングや、心理療法などを応用したコーチング心理学を学ぶなら、ぜひ一般社団法人コーチング心理学協会のオンライン講座にお申し込みください。一般社団法人コーチング心理学協会では、コーチングに関する様々なオンライン講座をご用意しています。気軽に受講できるため、ぜひお試しください。

ビジネスシーンにも役立つコーチング心理学を学ぶなら一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会へ

サイト名 一般社団法人コーチング心理学協会
住所
  • 東京(品川)〒140-0001
    東京都品川区北品川1丁目9−7−1015
  • 横浜(横浜)〒230-0061
    神奈川県横浜市鶴見区佃野町24−8−102
TEL
  • 03-6403-9080
  • 080-1127-3088(直通)
    ※普段留守にしていることが多くございますので、急な御用がある方は直通の携帯までご連絡いただければ幸いです。
メール info[@]coaching-psych.com
URL https://www.coaching-psych.com/