コーチングの企業研修を実施して新入社員の育成・組織改革に役立てる コーチングの目的

企業の管理職の方は、部下を会社に貢献する人材に育成しなくてはなりません。しかし、部下の育成が苦手という方もいるのではないでしょうか。解決策として管理職へのコーチングの企業研修が注目されています。こちらではコーチングの企業研修を行う目的について、3つの項目に分けて解説します。

コーチング研修の目的1~部下をマネジメントする能力を高める~

面談をする人

マネジメントとは、直訳すると「管理」や「経営」の意味を持ちます。管理職になると一般社員時代とは異なり、仕事の質の他に管理職としてのマネジメント能力を問われます。企業の業務を滞りなく行えるように管理する必要があるのです。

さらに、自分が成果を上げるのではなく、部下に成果を出させなければなりません。そのためには、さまざまなマネジメント能力が必要になります。

マネジメント能力の中には、リーダーシップやコミュニケーション能力・部下の育成や評価・業務管理などのさまざまな事柄があり、これらの中ですべての基礎になるのはコミュニケーション力です。

コーチングの企業研修では、従来の上から下への「指導」とは異なり、管理職が部下の話を聞きながら相手に気づきを与えるコミュニケーションスキルを習得することが目的です。コーチングのスキルを手早く身につけたいのであれば、企業研修にコーチングを導入してマネジメント能力を高めことをおすすめします。

コーチング研修の目的2~部下の自立を促す~

研修を受ける女性

昔の日本企業では上司の指示は絶対で、上司の指示に速やかに従い業務を行うことが良いと考えられてきました。しかし今は、上司に指示されたことだけを行っていると、指示待ち人間になってしまい、社会人として成長できなくなることが恐れられています。

時代の流れと共に環境は変化していき、グローバルな世の中になった今、部下に求められる人物像は変わってきているのです。コーチングの企業研修では、若手や新入社員が自主的に物事を考えられる社員になるよう、管理職としてどのように対応すれば良いのかを学ぶことができます。

コーチングは相手に対して答えを教えることではなく、相手が自分で答えを出せるように導くことが重要です。このような人材を育成することは、企業の将来を担う人材を育成することになり、企業の発展へと繋がっていきます。

コーチング研修の目的3~自立型組織への変革~

企業がこれからも成長し続けるためには、これまで行ってきた施策以外にも、新たな価値やサービス、商品などを生みだす創造力が必要になってきます。近年では、「パフォーマンスマネジメント」というマネジメント手法が注目されています。これは社員のモチベーションを上げていき、一人一人の従業員が事業主のように自立的に業務の目標を達成することを目的としています。

パフォーマンスマネジメントを行うには、上司が部下をサポートして結果を出すよう導く必要があります。そのため、上司と部下がリアルタイムにフィードバックを行うなど、綿密なコミュニケーションをとる必要があるため、管理職には高いコーチングスキルが求められます。

パフォーマンスマネジメントが上手くいけば部下は自分で考えて行動するようになり、組織は自立型組織へと組織改革することが望めるのです。

コーチングの企業研修を実施するなら~新入社員の育成・組織改革に役立つ研修をご提案~

管理職向けのコーチングの企業研修を行うことで、一般社員や新入社員に対する指導方法が変わります。今までのトップダウン方式ではなく、気づきを与えるコーチングにより、部下が自分で考える力を身につけられるようになります。さらに部下は自分で考えることによって仕事に対してのモチベーション,エンゲージメントが上がり、部署ひいては組織改革に繋がります。

コーチングの企業研修を実施したいとお考えでしたら、一般社団法人コーチング心理学協会にご相談ください。

また企業のみならず、教育・福祉・医療・産業等公共機関においても研修を行っております。コーチング心理学を活用した企業研修をご提案しています。新入社員の育成・組織改革に繋がる研修を実施させていただきますので、ご相談時は詳しいお話をお聞かせください。

コーチングの企業研修を実施するなら一般社団法人コーチング心理学協会

法人名 一般社団法人コーチング心理学協会 (Coaching Psychology Center for JAPAN)
住所(東京) 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−15 浜松町ダイヤビル2F
(2F-2-15, Hamamatsu cho, Minato ku, Tokyo, 105-0013, JAPAN) *英語表記
住所(軽井沢) 〒389-0202 長野県北佐久郡御代田町草越1173−783 軽井沢サテライトオフィス
TEL 03-6774-6689
080-1127-3088(直通)
メール info[@]coaching-psych.com
URL https://www.coaching-psych.com/