コーチング心理学の基本ガイド:資格取得のための基礎知識編 科学的視点から見た人間の成長と変容の道筋





 


コーチング心理学:科学的視点から見た人間の成長と変容の道筋

科学的基盤に基づく理論から実践まで。コーチング心理学の最新知見と応用例を網羅した総合ガイド。

コーチング心理士 コーチング心理学の専門家 コーチング心理学 資格 認定

確かなの人間力、対話力と技術・知識を高めよう。「コーチング心理学協会」では、コーチング心理学の複数の講座を受講することで、心理学、人間科学、脳科学、AIの活用などを学べ、より多くの洞察に導く、より専門性の高いプロフェッショナルを目指せます。また、講座途中からでもセット割の移行が可能ですので、お気軽にご相談ください。当協会の資格は更新制ではないため、ステップアップがしやすく、わかりやすく、実践的・体験的なワークショップによってアウトプット力や対話力・質問力を高めることができます。
*これまでのコーチングには満足できない方、より発展的に支援できるようにされたいコーチの方にもおすすめです。

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コーチング心理学とは

コーチング心理学は、心理学の科学的知見や理論を実践的なコーチングに応用し、個人や組織の成長・変容をサポートする学問分野です。
クライアント自身の内的なリソース、強み、動機づけ、ウェルビーイングなどに焦点を当て、目標達成や問題解決を後押しするために、心理学に根ざした多様な手法とアプローチを採用します。

  • 科学的エビデンスと仮説検証に基づいたコーチング
  • ポジティブ心理学・動機付け面接・認知行動心理学などの理論を応用
  • Well-being(満足感・幸福感・健康感)や自己効力感の向上に寄与

科学的理論的基盤

  • カール・ロジャーズの来談者中心療法―「自己一致」「無条件の肯定的受容」「共感的理解」
  • ポジティブ心理学―ウェルビーイング理論、VIA強み診断、フロー理論
  • 認知行動理論―認知再構成、セルフモニタリング、行動活性化モデル
  • 動機づけ面接(Motivational Interviewing: MI)―変化への葛藤、両価性へのアプローチ
  • 解決志向コーチング(ソリューション・フォーカスト・アプローチ:SFBT)―解決志向で思考を未来へ向ける技法

これらの理論的基盤は「クライアント中心主義」と「自己実現への内的潜在力の喚起」という共通哲学を持ちます。

コーチング心理学の系統図

出典: 複数理論レビューより編集

代表的な実践アプローチ

  • GROWモデル(Goal, Reality, Options, Will)による目標志向型コーチング
  • 認知行動型コーチング:思考と行動のパターンへの働きかけ
  • ストレングス・ベースド・コーチング:VIAやGallupストレングスファインダーの活用
  • ソリューション・フォーカスト・コーチング:問題よりも「できたこと・できそうなこと」へ注目
  • 動機付け面接(MI):問答法・OARS技法(Open questions, Affirmations, Reflective listening, Summarization)

実践セッション例:GROWモデル

  • Goal:どんな状態を実現したいですか?達成したい理想は?
  • Reality:現状はどうですか?何がうまくいっていますか?
  • Options:どんな選択肢や方法がありますか?
  • Will:最初の一歩は何をしますか?いつ行動しますか?

効果的な技法とツール

⁂ 傾聴・共感的理解

相手中心で心から話を聴く。フィードバックと共感的なレスポンス。

⁂ 効果的な質問

  • 「理想の状態は?」
  • 「◯◯ができたとき、どんな変化を感じますか?」
  • 「何に気付きましたか?」
  • 「他に選択肢があるとしたら?」

⁂ 強み志向

VIA強み診断等で可視化し、強みを日常的に活用する練習。

⁂ 行動実験・フィードバック

思考や行動のパターンを小さな実験として変えてみる。新しい取り組みへのリアルタイムのフィードバック。

セルフコーチング質問例

  • 「今最も達成したいことは何か?」
  • 「今日一歩でも進むためにできることは?」
  • 「この体験から何を学べるか?」
  • 「自分の強みに気づくのはどんなときか?」

最新の研究成果・エビデンス

  • 職場コーチングの効果 meta-analysis(Jones et al., 2016):学習成果・パフォーマンス共に有意な向上
  • 自己効力感・目標達成力の向上(Wang et al., 2021)
  • 内部コーチング vs 外部コーチング:内部のほうがパフォーマンス高(Grover & Furnham, 2016)
  • ポジティブ心理学コーチングによる離職率低下・イノベーション増(Grant & Spence)

主要研究メタ分析より再構成

実践事例・応用領域

ビジネス・企業現場での応用

  • 管理職向けコーチング研修:部下の主体性・モチベーションが向上し、生産性+20%、離職率-15%
  • イノベーション・提案数が2倍に増加

教育領域

  • 教員のコーチングスキルと児童の自己効力感向上(実験的研究)

医療・福祉領域

  • 患者のセルフマネジメント強化、リカバリー促進

パーソナル・ライフコーチング

  • キャリア、習慣形成、レジリエンス強化

参考文献

主要文献: Seligman, M. E. (2007). Coaching and positive psychology.
Grant, A.M. & Spence, G.B.. Using Coaching and Positive Psychology to Promote a Flourishing Workforce.
Grover, S., & Furnham, A. (2016). Coaching as a Developmental Intervention in Organisations: A Systematic Review of Its Effectiveness.
Jones, R., Woods, S., & Guillaume, Y. (2016). The effectiveness of workplace coaching.
© 2024 コーチング心理学ガイド

 

投稿者プロフィール

徳吉陽河
徳吉陽河
徳吉陽河(とくよしようが)は、コーチング心理学研究会・コーチング心理学協会の創設者の一人であり、日本・世界のおけるコーチング心理学のパイオニア。コーチング心理士、公認心理師・キャリアコンサルタント、認定心理士(心理調査)、ポジティブ心理療法士、として教育・医療・福祉・産業分野で活動する専門家。東北大学大学院博士後期課程で研究し、国際コーチング心理学会、国際ポジティブ心理学会など、世界で学び、研究を発表。教育プログラム、心理尺度開発なども専門としている。著書に『ポジティブ大全』『科学的に正しい脳を活かす「問いのコツ」 結果を出す人はどんな質問をしているのか?』『ナラティヴ・セラピー BOOK』、『コーチング心理学ガイドブック』『コーチング心理学ハンドブック』などの翻訳書などがあり、科学的なエビデンスと物語(ナラティブ)に基づくコーチングとウェルビーイング教育を推進している。累計4000名のコーチ、カウンセリング実績」(ワークショップを含む)、「累計6000回以上のセミナー実績」以上の実績がある。国土交通省 航空保安大学講師、元東北文化学園大学講師、元仙台医療センター看護学校講師、元若者サポートセンター講師など。教育機関、海外・国外の法人企業などで講師を担当実績がある。学校法人・企業法人・医療法人(リハビリ)など、主に管理職に関わる講師を数多く担当。座右の銘は、「我以外皆我師」、失敗・挫折もたくさんしており、「万事塞翁が馬」大切にしている。「自己肯定感が低いからこそ成長できる」ことを大切にしている。

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