発達障害におけるコーチング効果とは?
コーチング心理学協会は、発達障害を支援する肯定的なプログラムを研究・実践します。
発達障害におけるコーチングは、親や子供に対してさまざまな効果をもたらすことが示されています。以下に、研究から得られた主な効果をまとめます。
コンテンツ一覧
親のエンパワーメントと満足度の向上
- コーチングは、親のエンパワーメントを促進し、親の満足度やケアギバーとしての能力を向上させることが示されています(Majnemer et al., 2019; Funke, 2019)。親がコーチングを受けることで、子供の発達をより効果的にサポートできるようになります(Ward et al., 2019)。
子供の行動と認知機能の改善
- 発達障害を持つ子供に対するコーチングは、作業記憶や認知機能、学業成績の向上に寄与する可能性があります(Roording-Ragetlie et al., 2023)。特に、個別に調整されたコーチングとフィードバックが効果的であることが示唆されています(Roording-Ragetlie et al., 2023)。
親子関係の強化
- コーチングは、親子関係を強化し、親のストレスを軽減することで、親の心理社会的な健康を改善することができます(Funke, 2019)。親がコーチングを通じて得たスキルや知識は、子供の健康ニーズにより良く対応するための力となります(Funke, 2019)。
オンラインによる効果的な支援
- オンラインによる遠隔コーチングを利用した職業ベースのコーチングは、親の自己効力感を高め、子供の参加を促進する効果があることが示されています(Little et al., 2018)。特に、遠隔地に住む家族にとって有益です。
まとめ
発達障害におけるコーチングは、親のエンパワーメントや子供の認知機能の改善に寄与することが示されています。親子関係の強化やストレスの軽減にも効果があり、特にテレヘルスを通じた介入は、地理的な制約を超えて多くの家族に恩恵をもたらします。これらの効果は、親と子供の両方にとって重要な支援となり得ます。
References
Majnemer, A., O’donnell, M., Ogourtsova, T., Kasaai, B., Ballantyne, M., Cohen, E., Collet, J., Dewan, T., Elsabbagh, M., Hanlon-Dearman, A., Filliter, J., Lach, L., McElroy, T., McGrath, P., McKellin, W., Miller, A., Patel, H., Rempel, G., Shevell, M., & Wittmeier, K. (2019). BRIGHT Coaching: A Randomized Controlled Trial on the Effectiveness of a Developmental Coach System to Empower Families of Children With Emerging Developmental Delay. Frontiers in Pediatrics, 7. https://doi.org/10.3389/fped.2019.00332
Roording-Ragetlie, S., Pieters, S., Wennekers, E., Klip, H., Buitelaar, J., & Slaats-Willemse, D. (2023). Working memory training in children with neurodevelopmental disorders and intellectual disabilities, the role of coaching: A double-blind randomised controlled trial.. Journal of intellectual disability research : JIDR. https://doi.org/10.1111/jir.13047
Ward, R., Reynolds, J., Pieterse, B., Elliott, C., Boyd, R., & Miller, L. (2019). Utilisation of coaching practices in early interventions in children at risk of developmental disability/delay: a systematic review. Disability and Rehabilitation, 42, 2846 – 2867. https://doi.org/10.1080/09638288.2019.1581846
Funke, A. (2019). Improving the quality of life of parents of children with developmental disabilities. Developmental Medicine & Child Neurology, 61. https://doi.org/10.1111/dmcn.14254
Little, L., Pope, E., Wallisch, A., & Dunn, W. (2018). Occupation‐Based Coaching by Means of Telehealth for Families of Young Children With Autism Spectrum Disorder. American Journal of Occupational Therapy, 72, 7202205020p1–7202205020p7. https://doi.org/10.5014/ajot.2018.024786