発達障害におけるコーチング効果とは? 

コーチング心理学協会は、発達障害を支援する肯定的なプログラムを研究・実践します。

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発達障害におけるコーチングは、親や子供、成人に対してさまざまな効果をもたらすことが示されています。以下に、研究から得られた主な効果をまとめます。

発達障害を持つ方々へのコーチングは、自己理解や社会的スキルの向上を支援する効果的な方法として注目されています。以下は、コーチングがもたらす主な効果です。

1. 自己理解と自己受容
コーチングでは、個人が自分の特性や行動パターンを深く理解するサポートを行います。これにより、自分自身を受け入れ、自己肯定感を高めることが可能です。また、診断後の心理的な混乱や不安を軽減する働きも期待されます。

2. 個別化されたアプローチ
発達障害は多様であり、症状や影響も個人ごとに異なります。コーチングでは、その人の特性や生活環境に合ったカスタマイズされたサポートを提供するため、一人ひとりに合った目標設定や取り組みが可能です。

3. 実践的なスキルの開発
日常生活や職場、学校で直面する具体的な課題(タイムマネジメント、優先順位の設定、人間関係の構築など)に焦点を当てたトレーニングが行われます。これにより、現実的な問題解決能力が向上します。

4. 感情調整とストレス管理
発達障害を持つ方は、感情のコントロールに課題を感じることがあります。コーチングを通じて、ストレス管理やリラクゼーション技術を学び、感情を安定させる手段を身につけます。

5. 親や支援者への教育
特に子どもの場合、親がその子の特性やニーズを理解し、適切な関わり方を学ぶことが重要です。コーチングでは、親や支援者に対して、建設的なサポート方法やコミュニケーションの改善について指導を行います。

6. 成功体験の積み重ね(自己効力感の向上)
具体的な目標を達成することで、自信を持ち、将来的なチャレンジへの意欲が高まります。これにより、学業や仕事での成功、または人間関係の改善に繋がることがあります。

コーチング心理学の活用の一例
たとえば、ADHDを持つ方が「締切を守ることが難しい」と感じている場合、コーチングでは以下のような支援が考えられます:
①タスクを小分けにする方法を教える。
②スケジュールを視覚化するツールの利用を提案
③「うまくできた」と感じる成功体験を増やし、自信を育むことができます。

さらに、オンラインを活用した遠隔コーチングも、地理的な制約を超えて多くの家族に恩恵をもたらしていることが報告されています。

親のエンパワーメントと満足度の向上

  • コーチングは、親のエンパワーメントを促進し、親の満足度やケアギバーとしての能力を向上させることが示されています(Majnemer et al., 2019; Funke, 2019)。親がコーチングを受けることで、子供の発達をより効果的にサポートできるようになります(Ward et al., 2019)。

子供の行動と認知機能の改善

  • 発達障害を持つ子供に対するコーチングは、作業記憶や認知機能、学業成績の向上に寄与する可能性があります(Roording-Ragetlie et al., 2023)。特に、個別に調整されたコーチングとフィードバックが効果的であることが示唆されています(Roording-Ragetlie et al., 2023)。

親子関係の強化

  • コーチングは、親子関係を強化し、親のストレスを軽減することで、親の心理社会的な健康を改善することができます(Funke, 2019)。親がコーチングを通じて得たスキルや知識は、子供の健康ニーズにより良く対応するための力となります(Funke, 2019)。

オンラインによる効果的な支援

  • オンラインによる遠隔コーチングを利用した職業ベースのコーチングは、親の自己効力感を高め、子供の参加を促進する効果があることが示されています(Little et al., 2018)。特に、遠隔地に住む家族にとって有益です。

まとめ

発達障害におけるコーチングは、親のエンパワーメントや子供の認知機能の改善に寄与することが示されています。親子関係の強化やストレスの軽減にも効果があり、特にテレヘルスを通じた介入は、地理的な制約を超えて多くの家族に恩恵をもたらします。これらの効果は、親と子供の両方にとって重要な支援となり得ます。

References

Majnemer, A., O’donnell, M., Ogourtsova, T., Kasaai, B., Ballantyne, M., Cohen, E., Collet, J., Dewan, T., Elsabbagh, M., Hanlon-Dearman, A., Filliter, J., Lach, L., McElroy, T., McGrath, P., McKellin, W., Miller, A., Patel, H., Rempel, G., Shevell, M., & Wittmeier, K. (2019). BRIGHT Coaching: A Randomized Controlled Trial on the Effectiveness of a Developmental Coach System to Empower Families of Children With Emerging Developmental Delay. Frontiers in Pediatrics, 7. https://doi.org/10.3389/fped.2019.00332

Roording-Ragetlie, S., Pieters, S., Wennekers, E., Klip, H., Buitelaar, J., & Slaats-Willemse, D. (2023). Working memory training in children with neurodevelopmental disorders and intellectual disabilities, the role of coaching: A double-blind randomised controlled trial.. Journal of intellectual disability research : JIDRhttps://doi.org/10.1111/jir.13047

Ward, R., Reynolds, J., Pieterse, B., Elliott, C., Boyd, R., & Miller, L. (2019). Utilisation of coaching practices in early interventions in children at risk of developmental disability/delay: a systematic review. Disability and Rehabilitation, 42, 2846 – 2867. https://doi.org/10.1080/09638288.2019.1581846

Funke, A. (2019). Improving the quality of life of parents of children with developmental disabilities. Developmental Medicine & Child Neurology, 61. https://doi.org/10.1111/dmcn.14254

Little, L., Pope, E., Wallisch, A., & Dunn, W. (2018). Occupation‐Based Coaching by Means of Telehealth for Families of Young Children With Autism Spectrum Disorder. American Journal of Occupational Therapy, 72, 7202205020p1–7202205020p7. https://doi.org/10.5014/ajot.2018.024786

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