ポジティブ・エゴグラムとビックファイブ・パーソナリティとの関係とは? パーソナリティ心理学コーチ 認定資格取得の参考に

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パーソナリティ心理学コーチングで実施している【新版ポジティブ・エゴグラム】とビック・ファイブパーソナリティに関して調査致しました。

エゴグラムは、自分の性格や行動パターンを客観的に把握できる心理ツールとして、多くの人に活用されています。
近年では、コーチングやカウンセリングだけでなく、ビジネスや人材育成の分野で活用されています。

今回、リニューアルにあたり、エゴグラムをポジティブな視点で捉えるアプローチを採用した「新版ポジティブ・エゴグラム」を研究開発し、実践で活用しています。

エゴグラムとは?

**エゴグラム(Egogram)は、アメリカの心理学者J.M.デュセイ(John M. Dusay)**によって提唱された心理分析の手法であり、**交流分析(Transactional Analysis, TA)**の一部として活用されます。

ポジティブエゴグラム

エゴグラムの概要

エゴグラムは、人間の自我状態を5つのカテゴリーに分類し、それぞれの強弱をグラフ化して分析する方法です。これにより、性格や行動傾向を可視化し、自分自身をより深く理解することができます。

また、親子関係と例えて、人間関係やコミュニケーションを分析する点に特徴があります。

従来からの5つの自我状態(エゴグラムの構成)

自我状態 特徴
CP(批判的な親) 規律や原則を重んじる厳格な自我
NP(養育的な親) 思いやりがあり、共感を大切にする自我
A(大人) 論理的で客観的な判断をする自我
FC(自由な子ども) 創造的で好奇心旺盛な自我
AC(順応した子ども) 周囲に適応し、協調を重んじる自我

 

エゴグラムの活用

自己理解:自分の強み・弱みを把握し、成長の方向性を見つける
人間関係の改善:他者のエゴグラム傾向を知り、コミュニケーションを円滑にする
メンタルケア:バランスの良い自我状態を保つことで、心の健康を維持する
コーチング・カウンセリング:個人の性格特性に合わせた支援を行う

 

 

🌿 ポジティブ・エゴグラムとは

ポジティブ・エゴグラムは、一般社団法人コーチング心理学協会が開発した、温故知新の視点で、コーチング心理学やポジティブ心理学と交流分析(TA)を統合した心理アセスメントツールです。人間の**5つの自我状態(エゴ・ステート)**をグラフ化し、自己理解や対人関係の改善に活用します。

エゴグラムの構成は変わりませんが、基本的に表現がポジティブな表現・内容で構成された内容になっています。従来、ネガティブと捉えやすかった各タイプに関しても「強み」や「長所」に当てているのが特徴です。

心理統計・データ分析に基づく心理尺度アプリ ポジティブエゴグラム*仕様は変更される場合がございます。

 

単なるパーソナリティではなく、認知や行動の最適な行動習慣へに対処できるようにします。

ポジティブ心理学を活用した手法を活用して、クライエントのウェルビーイング(幸福感)、自己肯定感を高めます。

自己肯定感が低いケースの場合であっても、成長につなげ、より良い状態に進めるようにします。

つまり、ポジティブ・エゴグラムでは、すべての結果に関して、成長、ポジティブな行動や結果につながるようには配慮していきます。

必要に応じてパーソナリティの変容・行動の習慣化につなげます。

ポジティブエゴグラム


🧠 5つの自我状態とその特徴

自我状態 略称 特徴 ポジティブな働き
批判的な親 PC(Critical Parent) 社会的規範や道徳を重視 正義感・規律のある行動
養育的な親 NP(Nurturing Parent) 思いやり、保護、共感 支援・温かいコミュニケーション
大人 A(Adult、自我) 論理的思考、現実的判断 客観的判断・冷静な意思決定
自由な子ども FC(Free Child) 創造性、感情の表現 ユーモア・柔軟性・自己表現力
順応した子ども AC(Adapted Child) ルールへの従順・遠慮 協調性・礼儀正しさ・社会適応

🌟 ポジティブ・エゴグラムの活用効果

項目 内容
自己理解の促進 自分の思考・感情・行動の傾向を可視化し、強みと課題を客観視できます。
コミュニケーション改善 相手の自我状態を意識した対応ができ、対話がスムーズに。
人間関係の改善 感情の伝わり方を把握し、関係性を円滑に保ちやすくなります。

 


エゴグラムコーチング

ポジティブ・エゴグラムの活用方法

💡 自己理解を深める → 自分の強みと課題を把握し、バランスを調整する
💡 コミュニケーション能力の向上 → 他者との関係性をより良くするための自己調整
💡 メンタルヘルス改善 → ストレス管理やポジティブな感情の促進

ポジティブ・エゴグラムの活用・用途とは? 心理アセスメントのポジティブな活用法(一部)。心理アセスメントは、個人の成長や組織の発展に役立つツールとして活用できます。

活用法 概要
自己理解の促進 自分の強みや課題を客観的に把握し、自己成長につなげる。
キャリア開発 適性や興味を分析し、最適な職業選択やキャリアプランを立てる。
教育・学習支援 学習スタイルや認知特性を理解し、効果的な学習方法を見つける。
メンタルヘルスの向上 ストレスや心理的課題を特定し、適切な対処法を見つける。
人間関係の改善 コミュニケーションスタイルを理解し、対人関係を円滑にする。
組織・チームの強化 チームメンバーの特性を把握し、協力しやすい環境を構築する。
ポジティブ心理学の活用 強みを活かし、幸福度や満足度を向上させる。

エゴグラム心理学

エゴグラム心理学とは

アメリカの精神科医ジョン・M・デュセイが考案した性格診断法であり、人の自我状態を5つのタイプに分類し、それを図表化することで性格傾向や行動パターンを分析する手法です。

そして、エゴグラムに関して心理学的に検証していくのが、エゴグラム心理学です。当協会では、パーソナリティ心理学、ポジティブ心理学、コーチング心理学に基づいて、データ分析に基づき、エゴグラムを心理学的に検証し、最新データのもとに、講座を実施しております。

エビデンスの基づくアプローチを採用することで、より効率的に、安心して行動できるようになります。

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「新版ポジティブ・エゴグラム」とビックファイブ・パーソナリティとの関係について

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国際的に活用されているビックファイブ尺度(TIPI-J)と今回の、【新版ポジティブ・エゴグラム】について分析しました。

今回は、心理ネットワーク分析という方法で分析を行いました。ポジティブ・エゴグラムは、パーソナリティとの関係があることがわかります。

ここで見方は、青色がプラス(+)の関係赤色が関係が弱いか、マイナス(-)の関係をしまします。太さは、関係性の強さを示すものになっています。

 

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TIPI(Ten Item Personality Inventory)は、国際的に利用されている尺度で、テキサス大学 Samuel D. Gosling、Peter J. Rentfrow、William B. Swann によって2003年に開発されました。彼らは、性格のビッグファイブ理論(Big Five Personality Traits)を簡易に測定するための短縮版尺度としてTIPIを設計しました。その後、日本語版である TIPI-J は、早稲田大学の小塩真司・大阪大学の阿部晋吾・Pino Cutrone によって2012年に発表されました。
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📌【大人のA】は、客観的に物事を判断できる人で、やはり、勤勉性と関わりがあり、努力家の方です。客観的に判断できるのか、意外と神経症傾向とは関わりが少ないのが興味深いです。
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【批判的な親CP】は、こちらも否定的に捉えやすいですが、勤勉性に関わり、とても誠実さや努力家の方であるとわかります。目標や希望も持っています。
ただ、やや神経症傾向があるため、イライラしやすいようです。
やはり、厳格な親ですね。
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📌
【養育的な親NP】は、協調性に関わり、やや外向性もあります。
You are OK に関わり、優しい人です。
ただ、こちらも神経症傾向があるため、イライラしやすいようです。

✅️
親という役割は、少し神経質に影響を与えるかもしれません。
子供はゆうことを聞いてくれないため、イライラしやすくなるのは仕方がないかもしれません。
そのため、親的な役割持った人は、メンタルケア、ストレス対策は大切といえますね。
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📌
【自由な子供FC】は、開放性(知的好奇心)が高く、目標や希望も持っている。まさしく妥当です。外向性もやや関係があり。ポジティブ情報収集ができ、前向きに考え行動できる傾向があり。
大人の世界は厳しいですが、
自由な子供心は、忘れないようにしたいところです。
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【従順な子供AC】は、協調性に関わり、やはり、周りに合わせることができる傾向がありそうです。周りに合わせてくれるため、いわゆる「いい人」として、捉えやすい傾向があります。
一方、ただ、神経症傾向に少し関わり、ポジティブなエゴグラムであっても、ややストレスを抱える可能性があるため、メンタルケア、ストレス対策が大切なようです。
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📍
【I am OK】は、開放性(知的好奇心)、外向性、勤勉性に関わり、幸福感、自己肯定感に関わっています。神経症傾向とは逆、イライラしない傾向があり、前向きに考え、行動が高く、やはりポジティブですね。たしかに、I am OKでありたいと思いますね。
📍【You are OK】は、ダイレクトに協調性に関わるので、わかりやすいです。前向きに考え、行動することにも関わるようです。

✅️ 結果的に見ても、やはり、I am OK はとてもいいです。

しかし、我々は、完璧な存在ではなく、I am not OKなところも沢山ある存在です。完璧でないから、空を飛べない人間は、飛行機を作り、速度の遅い人間は、自動車を作りました。
そのため、とにかく、I am not OKでも、自分なりの I am OKを大切にしたいと感じているところです。
とりあえず、OKから始めたいと思います。そして、You are OKを大切にし、皆でWe are OKの世界を構築していくのが良いかと感じました。

I am not OK You are not OK それでも、完璧でないのだから、OKから始めましょう。

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“I am not OK, you are not OK. Still, since we are not perfect, let’s start from OK.”

投稿者プロフィール

徳吉陽河
徳吉陽河
徳吉陽河(とくよしようが)は、コーチング心理学研究会・コーチング心理学協会の創設者の一人であり、日本・世界のおけるコーチング心理学のパイオニア。コーチング心理士、公認心理師・キャリアコンサルタント、認定心理士(心理調査)、ポジティブ心理療法士、として教育・医療・福祉・産業分野で活動する専門家。東北大学大学院博士後期課程で研究し、国際コーチング心理学会、国際ポジティブ心理学会など、世界で学び、研究を発表。教育プログラム、心理尺度開発なども専門としている。著書に『ポジティブ大全』『科学的に正しい脳を活かす「問いのコツ」 結果を出す人はどんな質問をしているのか?』『ナラティヴ・セラピー BOOK』、『コーチング心理学ガイドブック』『コーチング心理学ハンドブック』などの翻訳書などがあり、科学的なエビデンスと物語(ナラティブ)に基づくコーチングとウェルビーイング教育を推進している。累計4000名のコーチ、カウンセリング実績」(ワークショップを含む)、「累計6000回以上のセミナー実績」以上の実績がある。国土交通省 航空保安大学講師、元東北文化学園大学講師、元仙台医療センター看護学校講師、元若者サポートセンター講師など。教育機関、海外・国外の法人企業などで講師を担当実績がある。学校法人・企業法人・医療法人(リハビリ)など、主に管理職に関わる講師を数多く担当。座右の銘は、「我以外皆我師」、失敗・挫折もたくさんしており、「万事塞翁が馬」大切にしている。「自己肯定感が低いからこそ成長できる」ことを大切にしている。

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