HEXACOモデルパーソナリティモデルを活用したコーチング入門 認定資格取得の参考に

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新版パーソナリティ心理学コーチングでは、ビックファイブと6つのパーソナリティのHEXACOモデルを活用します。

HEXACOモデル(6つのパーソナリティ)を活用したコーチング法は、クライエントの性格特性を理解し、それに合わせた関わり方・成長支援を行うための強力なフレームワークです。ここでは以下の構成で解説します。

🔷1. HEXACOモデルとは?

HEXACOモデルは、性格特性を6つの因子で捉えるビッグファイブの発展版です:

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因子 特徴
H(誠実性) 誠実、公平、謙虚、利他的
E(情緒性) 不安、依存、共感、情緒的な結びつき
X(外向性) 社交性、自己主張、エネルギーの高さ
A(協調性) 寛容、温厚、対人関係での円滑さ
C(誠実性) 責任感、勤勉さ、自己制御力
O(開放性) 創造性、好奇心、美的感受性、柔軟な思考

 

🔷2. HEXACOに基づくコーチングの視点

因子 コーチングでの観察ポイント 有効なアプローチ例

以下のように表にまとめました。

因子 特徴 実践的なアプローチ
H(誠実性) 利他的行動や倫理観を大切にする 価値観探究ワーク、行動の動機の確認
E(情緒性) 不安や心配への感受性が高い 安心感を与える傾聴、感情ラベリング
X(外向性) 人前での行動や活発さ リーダーシップ発揮機会、ネットワーキング支援
A(協調性) 対立を避ける傾向、柔和さ アサーティブネスの強化、境界線の設定
C(誠実性) 継続力や計画性 SMART目標の設定、自己管理ワーク
O(開放性) 創造性、新しい視点への興味 ビジョン構築、ブレインストーミング

🔷3. 実践例:HEXACOを活用したコーチングセッション

✅ 例1:開放性が高く、誠実性が低いクライエント
傾向:アイデア豊富だが実行に課題

アプローチ:

「アイデアを1つだけ選び、期限を決めて試す」フレームを導入

行動の小さな習慣化をサポート(例:「3分ルール」)

✅ 例2:情緒性が高く、外向性が低いクライエント
傾向:内省的で不安も抱えやすい

アプローチ:

感情日記の導入

セルフ・コンパッションの強化(例:「もし友人だったら…?」の問い)

🔷4. HEXACOを活用した質問例(コーチングセッション用)

ワークショップでは具体的に実施していきますが、入門では、以下のように実施できます。

HEXACO因子 コーチング質問例

 

因子 質問
H(誠実性) あなたが「正しいこと」を大事にした経験はありますか?
E(情緒性) 最近、不安になったとき、どんなふうに対処しましたか?
X(外向性) どんなときにエネルギーが湧いてくると感じますか?
A(協調性) 人と意見が違うとき、どのように対応していますか?
C(誠実性) 今、最も達成したい目標は何ですか? どのくらい進んでいますか?
O(開放性) 最近、新しく挑戦してみたことは何ですか?

🔷5. 活用のステップ

手順 内容
性格測定の実施 HEXACOなどの性格測定を行い、個人の特性を分析
プロフィール分析 測定結果をもとに強みと課題を整理
コーチング戦略の立案 各因子(誠実性・外向性など)に応じた具体的なアプローチを計画
目標設定・課題克服支援 モチベーション強化のための戦略を立て、実行支援
振り返りとフィードバック 定期的な評価を行い、自己理解を深める

🔷6. 応用例:組織やチームへの導入

チームメンバーの性格傾向を把握し、最適な役割配置に活用

リーダーの対人スキル育成(例えば協調性や誠実性への自覚強化)

パフォーマンス面での個別支援計画(例:自己管理能力の向上支援)

投稿者プロフィール

徳吉陽河
徳吉陽河
徳吉陽河(とくよしようが)は、コーチング心理学研究会・コーチング心理学協会の創設者の一人であり、日本・世界のおけるコーチング心理学のパイオニア。コーチング心理士、公認心理師・キャリアコンサルタント、認定心理士(心理調査)、ポジティブ心理療法士、として教育・医療・福祉・産業分野で活動する専門家。東北大学大学院博士後期課程で研究し、国際コーチング心理学会、国際ポジティブ心理学会など、世界で学び、研究を発表。教育プログラム、心理尺度開発なども専門としている。著書に『ポジティブ大全』『科学的に正しい脳を活かす「問いのコツ」 結果を出す人はどんな質問をしているのか?』『ナラティヴ・セラピー BOOK』、『コーチング心理学ガイドブック』『コーチング心理学ハンドブック』などの翻訳書などがあり、科学的なエビデンスと物語(ナラティブ)に基づくコーチングとウェルビーイング教育を推進している。累計4000名のコーチ、カウンセリング実績」(ワークショップを含む)、「累計6000回以上のセミナー実績」以上の実績がある。国土交通省 航空保安大学講師、元東北文化学園大学講師、元仙台医療センター看護学校講師、元若者サポートセンター講師など。教育機関、海外・国外の法人企業などで講師を担当実績がある。学校法人・企業法人・医療法人(リハビリ)など、主に管理職に関わる講師を数多く担当。座右の銘は、「我以外皆我師」、失敗・挫折もたくさんしており、「万事塞翁が馬」大切にしている。「自己肯定感が低いからこそ成長できる」ことを大切にしている。

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