これまでの心理学と何が違うの?ポジティブ心理学コーチングの3つの目標

コーチング心理学では,肯定的な心理学であるポジティブ心理学を活用します。

ポジティブ心理学コーチングとして,実践と研究が行われております。

これまでの心理学は、精神疾患などにかかった際の対処療法が主流でした。マイナスをゼロに戻すアプローチしか行われてこなかったのです。

対してポジティブ心理学では、ニュートラルな心理状態をプラスの状態へ引き上げるためのアプローチが研究されています。

ポジティブ心理学コーチング

ポジティブ心理学コーチング

 

◆ポジティブ心理学コーチングでは、PERMA理論、AI(インクワイアリー)、ストレングス理論、HERO理論などを活用します。

例えば、
HERO とは、以下の略です。コーチングの質問例と合わせて紹介すると以下のようになります。
Hope (希望) どんな希望がありますか?
Engagement (強みを活用) どのような強みを発揮できますか?
Resilience (レジリエンス) どのように乗り越えていきますか?
optimism (楽観主義) どのように前向きに考えていきますか?


■【認定ポジティブ心理学コーチの取得に関しまして】

■【認定ポジティブ心理学コーチ】(Positive Psychological Coach)は,ポジティブ心理学を活用したコーチングの専門家です。
特に,ポジティブ心理学とコーチング心理学の理論的知識だけでなく実践できることが重要視されています。

様々な心理学,人間科学、心理技法,心理療法,心理アセスメント技法,メンタルトレーニングに関わる知識や理論そして技術を肯定的、開発的に活用し実際にクライエントや自己成長、発展、組織改革,チームを支援できるエキスパート、専門家を目指します。

様々なアプローチを多角的に活用し,個人・集団・社会への問題解決に役立てます。心理学や心理療法などを幅広い領域や分野で活用して,実践していきたい方におすすめです。

現在,認定ポジティブ心理学コーチは,2つの必修科目,ポジティブ心理学に関わる3つの専門プログラムの資格を取得することで,受験資格を得られます。当協会では,いくつかの講座にてポジティブ心理学を取り入れていますが,現在,ポジティブ心理学に関する講座は,ポジティブ心理カウンセラー協会で開催している資格講座を取得する事で認定をうけることができます。

ポジティブ心理療法士®と重複して取得する事も可能です。

※条件などについては,変更される場合がございます。

一つの領域に限らず,複数の専門領域をマスターして,クライエントの状況や問題,
ニーズに合わせて対応ができる問題解決,自己成長,能力開発の専門家を目指します。

認定ポジティブ心理学コーチは,いずれも,どの講座からも受講可能ですが,
おすすめのコースモデルは,以下の講座です。

*コーチング心理士,プロフェッショナルコーチ,ポジティブ心理療法士などと重複して取得可能です

*必修科目
(1)コーチング心理学基礎講座(必修)
(2)フィードバックスキルコーチ(必修)

以下3つ以上選択受講が必要です。(必修科目2つ)
(3)ポジティブ心理カウンセラー(必修)
(4)ポジティブ感情カウンセラー(必修)

以下選択です。以下の中から一つ選択します。(選択科目1つ)
(5)レジリエンスカウンセラー(選択)
(6)マインドフルネスカウンセラー(選択)
(7)エンカレッジカウンセラー(選択)
(8)ストレングスカウンセラー(選択)

*条件に関しましては,今後変更になる可能性がございますので,予めご了承願います。

 

【興味がある方や実践したい方必見】ポジティブ心理学コーチングの3つの目標とは?

ポジティブ心理学の3つの目標とは?

ポジティブ心理学について学びたい、資格を取得して実践で活かしたいといった方は、ポジティブ心理学の目標について理解しておくことをおすすめします。
ポジティブ心理学の生みの親であるマーティン・セリグマン氏は、ポジティブ心理学が設定している3つの目標についてこう語っています。

  • 心理学は短所と同じように長所にも関心を向けるべきである
  • 傷を回復することと同じように、長所を伸ばすことや人生で最も素晴らしいことにも関心を向けるべきである
  • 普通の人々の人生をより充実させることと、天賦の才や高い才能の養育にも関心を持つべきである

従来の心理学とは、精神的に健常な人には無縁のものでしたが、セリグマン氏は心理学が注目する心理状態の範囲を広げ、心理学をより多くの人のものにしました。それと同時に、悪いところではなく良いところを語る学問にしています。

ポジティブ心理学の3つのレベルとは

ポジティブ心理学には、3つの目標とともに3つのレベルがあります。講座やセミナーを受講したい方、資格取得を目指す方、広い分野で実践したい方はぜひ参考にされてください。

主観的なレベル

ポジティブ心理学3つのレベルとは?主観的・個人・集団またはコミュニティでのレベル主観的なレベル

こちらは、喜びやウェルビーイング、満足度、幸せ、フロー体験などのことです。何か意義のある良い行いをすることや善良な人であることなどが重視されます。

個人のレベル

こちらは、勇気や愛、忍耐力、才能、知恵、創造性などのことです。善い人であるためにはどのような質が求められるのかを見いだす研究領域です。

集団またはコミュニティのレベル

こちらは、市民としての美徳や社会的責任、寛容性、仕事における倫理観のことです。より善き市民と組織、地域の開発に向けて応用されています。

ポジティブ心理学は、新しいながら奥の深い学問です。また、自分が何かを成し遂げようと思った時の、セルフコントロールにも役立ちます。ポジティブ心理学の資格取得を目指す方、広い分野で実践したい方は、セミナーやワークショップにぜひご参加ください。ポジティブ心理学の講座・イベント情報はこちらでご確認いただけます。

一般社団法人コーチング心理学協会では、ポジティブ心理学・健康心理学・教育心理学・社会心理学・コミュニケーション心理学などの手法を応用した「コーチング心理学」のセミナーを開催しています。ゲーム方式やアクティブラーニングを取り入れたセミナーとなっているため、楽しく理論や知識を学ぶことができます。

また、法人様向けの支援として講師派遣や企業研修なども行っており、組織内のコミュニケーションの活性化から問題解決の手法まで対応することが可能です。部下やメンバーをマネジメントする能力について学べるコーチング研修については、こちらのページでもご紹介しています。心理学や心理療法などを幅広い領域や分野で活用して、実践していきたい方はお気軽にお問い合わせください。

ポジティブ心理学の実践に向けてセミナーに参加するなら一般社団法人コーチング心理学協会

法人名 一般社団法人コーチング心理学協会 (Coaching Psychology Center for JAPAN)
住所(東京) 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−15 浜松町ダイヤビル2F
(2F-2-15, Hamamatsu cho, Minato ku, Tokyo, 105-0013, JAPAN) *英語表記
住所(軽井沢) 〒389-0202 長野県北佐久郡御代田町草越1173−783 軽井沢サテライトオフィス
TEL 03-6774-6689
080-1127-3088(直通)
メール info[@]coaching-psych.com
URL https://www.coaching-psych.com/